教員免許状更新講習

 沖縄国際大学では、教育職員免許法第9条の3、教育職員免許法施行規則第61条の11及び免許状更新講習規則に基づき、直面する教育課題の解決に必要な教員としての技能知識を確実に保持し、教員の資質・能力をリニューアルすることを目的として教員免許状更新講習を開催します。

 本講習は、前期の目的を実現するために、沖縄国際大学が文化系総合大学として、学問の自由を尊重し、多彩な専門研究者の学問的魅力やこれまでの教職課程教育の成果を教育界へ還元することによって、現職教員と大学研究者が最新の知識・技能を相互に学習・研究する場として行われることを方針としています。

 沖縄国際大学で教員免許状更新講習の受講をご希望の方は、教員免許状更新講習実施要項を熟読のうえ、申し込んでください。

沖縄国際大学で開講される講習一覧

本学で開講される講習については「講習一覧」をご確認ください。すべて選択領域です。詳細についてはシラバス一覧をご確認ください。

教員免許状更新講習・申込手続

申込は教員免許状更新講習受付システムからの申込のみとなります。電話等での申込は受け付けておりません。
※特別な配慮を必要とする方は申込前に、お電話やメール(t-license@okiu.ac.jp)にてご相談ください。

申込の流れは下記の通りです。

  1. 募集要項の確認

    申込に必要な情報は教員免許状更新講習実施要項に記載しています。教員免許状更新講習受付システムマニュアルとともに受験申込の前に熟読してください。

  2. 受講者登録

    教員免許状更新講習受付システムに登録して利用者IDを取得してください。

  3. 受講申込 教員免許状更新講習受付システムを使用して受講申込をしてください。
  4. 事前アンケート

    受講申込の次に「事前アンケート」にご回答ください。未回答の方は受験申込書を印刷することができず、受講の手続を進める事ができません。キャンセル待ちで申請した場合は、受講可能になった時点で事前アンケートに回答してください。

  5. 受講申込書の印刷および郵送

    事前アンケート回答後、教員免許状更新講習受付システムにて「受講申込書」を印刷し、必要事項を記入・押印のうえ速やかに下記の宛先へ郵送してください。

    【宛先】
    〒901-2701 沖縄県宜野湾市宜野湾二丁目6番1号
    沖縄国際大学 教務部学務課 教員免許状更新講習担当 宛
    ※返信用の封筒等は不要ですので同梱しないでください。

  6. 受講料納入

    6月中旬に請求書を発送予定です。期日までに受講料をコンビニエンスストアにてお支払いください。払込手数料は各自ご負担ください。

  7. 受講

    講習当日は顔写真を貼り付けた「受験票」と「身分証明書」(運転免許証・パスポート等)、筆記用具を持参してください。受験票の印刷についてはこちらをご確認ください。「受験票」は受験料入金の確認後に印刷可能になります。講習日当日には印刷できないため、前もってご準備ください。

よくある質問

  • Q. 申込は先着順ですか?抽籤ですか? A. 先着順です。申込期間内であればキャンセル待ちで申請することができますが、空きが出て申込可能になる保証はありませんのでご注意ください。

     
  • Q. ID登録を済ませたのですが、ID番号・パスワードを記録していないため分からなくなってしまいました。どうすればいいですか? A. IDは登録したメールアドレスに送られた「利用申請登録完了」メールに記載しています。パスワードについては教員免許状更新講習受付サービストップ画面「個人情報」の"受講者IDまたはパスワードを忘れた方へ"をクリックして再設定してください。

     
  • Q. ID取得に必要な免許状番号が分かりません。どこに問い合わせればよいですか? A. 免許管理者(各教育委員会)へお問合せください。申込締切まで時間的な余裕が無い場合には、ID登録の際には適当な数字を入力しておいて、正確な免許状番号が分かった後に受講者本人が「登録利用情報照会」から変更する事も可能です。

     
  • Q. 教員免許状更新には何時間の受講が必要でしょうか? A. 必修領域を6時間以上、選択必修領域を6時間以上、選択領域を18時間以上受講・修了する必要があります。本学で開催しているのは選択領域のみです。詳細については文科省のウェブサイトをご確認ください。

     
  • Q. ID取得の際「現有免許状一覧」で、取得した免許状が選択できません A. 昭和63年以前に免許状を取得された方は法改正により免許状の種類が変わっています。下記のとおり選択してください。 【小学校・中学校教諭免許状の場合】
    一級免許状→「小一種」、「中一種」
    二級免許状→「小二種」、「中二種」

    【高等学校教諭免許状の場合】
    一級免許状→「高専修」
    二級免許状→「高一種」
    教科「社会」→「地理歴史」または「公民」のいずれかを選択

    【盲学校・聾学校・養護学校教諭免許状の場合】
    専修免許状→「特支専修」
    一級普通免許状→「特支一種」
    二級免許状→「特支二種」
    盲学校教諭免許状→「視覚障害者」
    聾学校教諭免許状→「聴覚障害者」
    養護学校教諭免許状→「知的障害者」、「肢体不自由者」、「病弱者」から該当するものを選択

     
  • Q. 申込をした講習が、開講条件の「5名以上」を満たして開講されるかどうかはどのようにすれば分かりますか? A. 教員免許状更新受付システムで確認できます。各自でご確認ください。

     
  • Q. キャンセル待ちをしているのですが、空きが出た場合は自動的に申し込みされますか? A. 空きが発生した場合は、自動的に申込状態となります。申込状態になりましたら、登録したメールアドレスにメールが届きますので、事前アンケートに回答してください。キャンセル待ちは受講を保証するものではない点にご注意ください。

参考リンク

【お問合せについて】
ご不明な点があればまず教員免許状更新講習実施要項マニュアルをご確認ください。教員免許状更新講習実施要項を熟読し、マニュアルを確認しても、なおご不明な点があれば電話(098-892-1111)、もしくはメール(t-license@okiu.ac.jp)で沖縄国際大学学務課教員免許状更新講習担当までお問い合わせください。

電話でのお問い合わせは平日(月〜金)の午前9時〜午後5時までとなっています。時間外でのお問い合わせについてはメール(t-license@okiu.ac.jp)をご利用ください。


ページの先頭へ戻る